プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
カーネーション(CARNATION) 『エレキング[+5]』
エレキングエレキング
(1998/11/21)
カーネーション

商品詳細を見る

TRACK LIST

01 からまわる世界
02 パーキング・メーター
03 ビッグ
04 テレフォン・ガール
05 マイ・フェイヴァリット・ボート
06 はだかにはさせない-はだかにはならない-
07 ロック・ゾンビ
08 悲しきめまい
09 ハレハレハレ-偉大なる夜明けの前に-
10 王様の庭
11 モーレツな人 モーレツな恋-うちにかぎってそんなことはないはず-
12 ダーク・ウォーター(Home Demo)
13 からまわる世界(Home Demo)
14 スリーパー(Demo)
15 テレフォン・ガール(Demo)
16 王様の庭(Demo)

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

06 はだかにはさせない-はだかにはならない- (作詞:森高千里 かえ歌詞:直枝政太郎 作曲:直枝政太郎)
  他の収録CD:なし
  原曲:森高千里 「はだかにはならない」
  原曲収録CD:[Album] 非実力派宣言

11 モーレツな人 モーレツな恋-うちにかぎってそんなことはないはず- (作詞:森高千里 かえ歌詞:直枝政太郎 作曲:直枝政太郎)
  他の収録CD:カーネーション『CARNATION 20th ANNIVERSARY BEST ALBUM CARNATION IS THE GREAT R&R BAND!-C-SIDE OF CARNATION-
  原曲:森高千里 「うちにかぎってそんなことはないはず」
  原曲収録CD:[Album] 古今東西


[補足・雑記]

カーネーション(CARNATION)は、直枝政太郎(直枝政広)を中心としたロックバンドです。

このCDは、彼らの三枚目のオリジナルアルバムの再発盤です。

ここでは、森高千里の「はだかにはならない」「うちにかぎってそんなことはないはず」を
セルフカバーしています。

カーネーションは森高のアルバム『非実力派宣言』に演奏などで参加していて、
同アルバム収録の「はだかにはならない」を提供しています。
セルフカバー版は「はだかにはさせない」という若干意味合いが異なる歌詞にちょっとずつ変更されています。
非実力派宣言』にはそれ以外に、カーネーションの曲である「夜の煙突」のカバーが収録されています。

そして、次の森高のアルバム『古今東西』にも「うちにかぎってそんなことはないはず」を提供しています。
こちらのセルフカバー版は「モーレツな人 モーレツな恋」という曲になっていて、
歌詞はまるごと異なっています。
さらに、「モーレツな人 モーレツな恋」は森高千里がゲストボーカルとして参加します。

両曲ともセルフカバー版の歌詞は〝替え歌詞〟と表現しています。
特に「はだかにはさせない」は、まさに替え歌な感じがする曲です。

ちなみに、『エレキング[+5]』はデモ音源5曲を追加した再発売したもので、
どちらにもセルフカバー曲が収録されています。

余談ですが、カーネーションの前のバンド名は〝耳鼻咽喉科〟で、
更に前のバンド名は〝ほのぼのレイプス〟です。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽