プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
コブクロ 『grapefruits』
grapefruitsgrapefruits
(2002/08/28)
コブクロ

商品詳細を見る

TRACK LIST

01 新しい場所
02 彼女
03 Overflow
04 願いの詩
05 GRAPEFRUITS DAYS
06 小渕君の犬のうた
07 YOU(grapefruits mix)
08 アンブレラ
09 太陽
10 光
11 翼よあれが巴里(パリ)の灯だ
12 風

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

01 新しい場所 (作詞:小渕健太郎 作曲:小渕健太郎)
  他の収録CD:なし
  原曲:渡辺美里 「YOU~新しい場所~」(タイトル違い)
  原曲収録CD:[Single] YOU~新しい場所~/花~このぼくで生きてゆく~
           [Album] ソレイユ
           [Album] Song is Beautiful
           [Album] Wonderful Moments 25th


[補足・雑記]

コブクロは、「ここにしか咲かない花」「桜」などのヒット曲を持つ、
小渕健太郎と黒田俊介が結成しているフォークデュオです。

このCDは、彼らの二枚目(インディーズを含めると五枚目)のオリジナルアルバムです。

ここでは渡辺美里へ提供した「YOU~新しい場所~」をセルフカバーしています。

小渕健太郎が渡辺美里の大ファンだったこともあり、楽曲提供が実現しました。
その後もライブやTV番組で共演するなど親交が深い仲です。

両曲とも明るい曲調ながらも、どこか切なさを感じさせる不思議な曲だと思いました。
そして、歌詞のあちこちに渡辺美里の愛が存分に感じられる曲です。

「YOU~新しい場所~」はパワフルな歌声からダイレクトに歌詞が伝わってくる感じで、
「新しい場所」はそっと言葉が染みてくる印象でした。
聴くときの心情や状況によって、使い分けができるような曲です。

また、今作収録の「YOU」と区別するためか、コブクロ版のタイトルは「新しい場所」になっています。

ちなみに、「アンブレラ」「太陽」「光」はインディーズ時代からある曲の歌いなおしです。
「アンブレラ」は「忘れな傘」というタイトルで歌われていて、
「光」は若干歌詞が変わっているバージョンが『ANSWER』に収録されています。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽