プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
eufonius 『フォノン』
フォノンフォノン
(2011/11/23)
eufonius

商品詳細を見る

TRACK LIST

01 phonon
02 サイクレイション
03 比翼の羽根
04 マナ
05 キラリクルリ
06 ゆきなみき
07 fugace
08 分解能
09 涙の記憶
10 きらきら
11 MySmile
12 光のフィルメント
13 遥かな日々

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

06 ゆきなみき (作詞:riya 作曲:菊地創)
  他の収録CD:なし
  原曲:野中藍 「ゆきなみき」
  原曲収録CD:[Album] しあわせのいろ
           [Album] 野中藍 BEST ALBUM アイレンジャー

12 光のフィルメント (作詞:riya 作曲:菊地創)
  他の収録CD:なし
  原曲:高垣彩陽 「光のフィルメント」
  原曲収録CD:[Single] 光のフィルメント


[補足・雑記]

eufonius(ユーフォニアス)は、「はばたく未来」「恋するココロ」「リフレクティア」などのヒット曲を持ち、
主にアニメソング界などで活躍している、ボーカルのriyaと作曲家の菊地創のユニットです。

このCDは、彼ら彼女らの十二枚目のオリジナルアルバムです。

ここでは野中藍へ提供した「ゆきなみき」と、
高垣彩陽へ提供した「光のフィルメント」をセルフカバーしています。

野中バージョンの「ゆきなみき」は、声優らしく可愛らしい感じで歌っており、
冬をテーマにした男女の別れの歌ながら、綺麗な音楽と澄んだ歌声が心地よい印象を残します。

高垣バージョンの「光のフィルメント」は、高垣もヒロインに声をあてているアニメ
伝説の勇者の伝説”の後期エンディングにも起用されています。
裏声を多用する難しい曲ながら、音楽大学では声楽を専攻していたこともあり、
上手く歌いこなしています。

セルフカバー版「光のフィルメント」は、原曲がeufoniusのサウンドに近いこともあり、
想像していた感じからブレることなく、違和感なしに聴くことが出来ます。
riyaの歌声が好きで、高垣の「光のフィルメント」も好きな人にとってはこの上ない一曲です。

セルフカバー版「ゆきなみき」は、ボーカルの違いで原曲よりはやや落ち着いた感じがしました。
元気な感じがする野中藍のバージョンも好きなのですが、
セルフカバー版はその良さを受け継ぎつつ上品に歌い上げているようにも思います。
また、歌いだしが他の曲に比べてやや低めのキーで、そこのriyaの歌声が個人的に好きです。

セルフカバー曲以外では「サイクレイション」「比翼の羽根」「きらきら」あたりが好みです。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽