プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
ゆかな 『Blooming Voices』
Blooming VoicesBlooming Voices
(2008/10/29)
ゆかな

商品詳細を見る

TRACK LIST

01 命逢う地球
02 ほほえみをあげたい
03 やさしさがしっとりと降るなかで
04 清流伝説
05 命咲く
06 傘になる
07 REASON
08 dearie
09 なんとなく永遠
10 そばにいてあげる
11 WE CAN SHARE
12 そよかぜのウタ

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

11 WE CAN SHARE (作詞:yukana 作曲:yukana)
  他の収録CD:なし
  原曲:斎賀みつき 「We can share」
  原曲収録CD:[Album] Luster


[補足・雑記]

ゆかな(野上ゆかな)は、アニメ“愛天使伝説 ウェディングピーチ”の谷間ゆり(エンジェルリリィ)や、
フルメタル・パニック!”のテレサ・テスタロッサ、“コードギアス 反逆のルルーシュ”のC.C.、
ふたりはプリキュア”の雪城ほのか(キュアホワイト)などのキャラクターに声をあてている声優です。

このCDは、彼女のオリジナルアルバムです。

ここでは斎賀みつきへ提供した「We can share」をセルフカバーしています。

ゆかなにとっては久々のメジャーレーベルから発表されたアルバムで、
同レーベル所属であるangelaのKATSUがサウンドプロデューサーとして参加しています。

「We can share」は斎賀みつきのファーストアルバムへ提供された全英語詞の曲で、
今作でも歌詞は英語のままです。

原曲はアルバムの最後の締め括りに相応しい壮大な感じになっていますが、
セルフカバー版はゆかなの歌声を活かすためにややゆったりとしている印象です。

アルバム全体としては、幻想的な雰囲気が漂っているような感じで、
ゆかなの声域の広さや表現の豊かさが存分に披露されているように思います。
また、KATSUが編曲をしているのでangelaっぽくなっているのかと思っていましたが、
聴くと全く異なるテイストで作り上げていたので驚きました。

ちなみに「ほほえみをあげたい」は、野上ゆかな名義で出したファーストアルバム『ほほえみをあげたい』に、
「やさしさがしっとりと降るなかで」は『PATIO~私のいる風景』に収録されている曲のリメイクで、
往年のファンへの感謝の気持ちとして収録されています。
また、「REASON」はお蔵入りとなった楽曲の新録であり、こちらも言わばリメイクとなっています。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽