プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
スキマスイッチ 『グレイテスト・ヒッツ』
グレイテスト・ヒッツグレイテスト・ヒッツ
(2007/08/01)
スキマスイッチ

商品詳細を見る

TRACK LIST

01 view
02 君の話
03 奏(かなで)
04 ふれて未来を
05 冬の口笛
06 全力少年
07 雨待ち風
08 キレイだ
09 飲みに来ないか
10 ボクノート
11 ガラナ
12 スフィアの羽根
13 アカツキの詩
14 惑星タイマー
15 マリンスノウ

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

08 キレイだ (作詞:スキマスイッチ 作曲:スキマスイッチ)
  他の収録CD:スキマスイッチ『空創クリップ
  原曲:w-inds. 「キレイだ」
  原曲収録CD:[Single] キレイだ (CCCD)
           [Album] ~bestracks~(CCCD)
           [Album] ageha
           [Album] w-inds. 10th Anniversary Best Album-We dance for everyone-

14 惑星タイマー (作詞:スキマスイッチ 作曲:スキマスイッチ)
  他の収録CD:スキマスイッチ『夕風ブレンド』(アレンジが異なる)
  原曲:福耳 「惑星タイマー」
  原曲収録CD:[Single] 惑星タイマー
           [Album] 福耳 THE BEST WORKS


[補足・雑記]

スキマスイッチは、「奏(かなで)」「全力少年」などのヒット曲を持つ
大橋卓弥と常田真太郎によるユニットです。

このCDは、彼らのベストアルバムです。

ここではw-inds.へ提供した「キレイだ」と、彼らも参加している特別ユニット
福耳の「惑星タイマー」をセルフカバーしています。

両曲ともセルフカバー版はオリジナルアルバムに既に収録されていて、「キレイだ」は同じ音源ですが、
「惑星タイマー」は『夕風ブレンド』収録の「惑星タイマー(album ver.)」とは異なっています。
「惑星タイマー(album ver.)」はオーケストラを起用しており、福耳へ提供する際のデモ音源に近いバージョンで、
今作の「惑星タイマー」は普段のスキマスイッチの曲調に近いCD未発表のバージョンになっています。
ただ、両バージョンとも全て大橋卓弥が歌っている点は変わりありません。

ちなみに、「惑星タイマー」は福耳にも参加している杏子も『Hybrid Black』にてカバーしています。

「キレイだ」は元々スキマスイッチがライブにて披露していた曲で、
アレンジを変えてw-inds.へ提供されました。
発売したのはw-inds.の方が先のため、セルフカバーとして扱われています。
w-inds.としては初めての日本語タイトルのシングル曲で、
w-inds.のメンバーは、もし英語のタイトルに変えるなら「Beautiful」になるだろうと予想していました。
また、セルフカバー版はイントロで「キレイだ」だと分からないように作られていて、
ギターを基調としたイントロになっています。

余談ですが、常田は特徴的だったアフロヘアーをずっとやめたいと思っていて、
事務所社長からも続けて欲しいと言われてしばらくアフロでしたが、2007年にアフロをやめました。
現在、彼のチャームポイントはヒゲです。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽