プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
藤井フミヤ 『奇妙な果実』
奇妙な果実奇妙な果実
(2005/06/29)
藤井フミヤ

商品詳細を見る

TRACK LIST

01 さまよう果実
02 SINGER
03 ラブレストラン
04 土砂降り
05 この世の果てまで
06 オレンジ
07 木漏れ日の風に吹かれ(New Version)
08 破滅のバラッド
09 たとえばなし
10 人生だネェ
11 廃墟の模型
12 ひとりぼっちのLOVE SONG
13 星空の片隅で
14 君に会えてよかった
15 ENDROLL

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

13 星空の片隅で (作詞:藤井フミヤ 作曲:藤井フミヤ)
  他の収録CD:藤井フミヤ『FUMIYA FUJII ANNIVERSARY BEST“15/25”
  原曲:MISIA 「星空の片隅で」
  原曲収録CD:[Album] SINGER FOR SINGER
           [Album] みんな昔は子供だった オリジナル・サウンドトラック(ピアノによるインスト)


[補足・雑記]

藤井フミヤは、かつてチェッカーズのリードボーカルとして活躍し、
ソロとしても「TRUE LOVE」「Another Orion」などのヒット曲を持つシンガーソングライターです。

このCDは、彼の十四枚目のオリジナルアルバムです。

ここではMISIAへ提供した「星空の片隅で」をセルフカバーしています。

原曲の「星空の片隅で」は、MISIAの特徴でもある高音域が存分に発揮された非常に心地よい一曲です。
TVドラマ“みんな昔は子供だった”の主題歌に起用されていたので、
聴いたことがある人も多いかもしれません。

セルフカバー版は原曲よりもテンポがゆったりとしていて、キーは低くなっているものの
落ち着いたバラードに仕上がっています。

また、個人的に藤井フミヤはいつまでも若々しい曲を作るイメージでしたが、
このアルバムは全体的に大人っぽい出来で少し驚きました。

ちなみに、『奇妙な果実』のプロモーションビデオにて、
このビデオの監督の堤幸彦、今作の「さまよう果実」「ENDROLL」に歌詞提供をした作家の石田衣良、
そして藤井フミヤが座談会をしている様子がオマケ映像として収められており、
そこでこのメンバーでドラマを作ろう、という話が持ち上がり、
それが形となったのがドラマ“下北サンデーズ”です。
(監督は堤幸彦、原作は石田衣良の〝下北サンデーズ〟、
主題歌は藤井フミヤの『下北以上 原宿未満』で、原作の原案者には3名の名が記載されています)

また、MISIAの歌う「星空の片隅で」には「星空の片隅で(Ballade Version)」という
未発売のバージョン違いがあり、サンプル盤には収録されていますが未だ発売には至っていません。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽