プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
『ドラえもん 映画主題歌集+挿入歌』
ドラえもん 映画主題歌集+挿入歌ドラえもん 映画主題歌集+挿入歌
(2010/05/05)
海援隊 武田鉄矢、武田鉄矢 他

商品詳細を見る

TRACK LIST

01 少年期 / 武田鉄矢
02 時の旅人 / 武田鉄矢
03 天までとどけ / 武田鉄矢
04 雲がゆくのは / 武田鉄矢
05 夢の人 / 武田鉄矢一座
06 世界はグー・チョキ・パー / 武田鉄矢一座
07 さよならにさよなら / 海援隊
08 私のなかの銀河 / 海援隊
09 遠い海から来たあなた / 武田鉄矢
10 少年期(オリジナル・カラオケ)
11 時の旅人(オリジナル・カラオケ)
12 天までとどけ(オリジナル・カラオケ)
13 雲がゆくのは(オリジナル・カラオケ)
14 夢の人(オリジナル・カラオケ)
15 世界はグー・チョキ・パー(オリジナル・カラオケ)
16 さよならにさよなら(オリジナル・カラオケ)
17 私のなかの銀河(オリジナル・カラオケ)
18 遠い海から来たあなた(オリジナル・カラオケ)

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

02 時の旅人 (作詞:武田鉄矢 作曲:堀内孝雄)
  他の収録CD:武田鉄矢『昭和24年~いつか見た青い空
           武田鉄矢『ドラえもん映画主題歌集
           武田鉄矢『武田鉄矢大全集
           『武田鉄矢 & 海援隊-REUNION WORKS』     など
  原曲:西田敏行 「時の旅人」(若干歌詞が異なる)
  原曲収録CD:[Single] 時の旅人
           [Album] エッセンシャル・ベスト 西田敏行
           [Album] GOLDEN J-POP/THE BEST 西田敏行
           [Album] 虹‾マイ・フェイバリット・コレクション
           [Album] 映画30周年記念企画 ドラえもん映画主題歌大全集     など


[補足・雑記]

このCDは、2010年に発売されたアニメ“ドラえもん”の
映画主題歌と挿入歌を集めたコンピレーションアルバムです。

ここでは、武田鉄矢が西田敏行へ提供した「時の旅人」をセルフカバーしています。

作詞の武田鉄矢や、彼が所属するフォークグループ“海援隊”は映画のドラえもんとは縁が深く、
第1作目から(第5作目を除く)第17作目までの主題歌に何らかの形で関わっています。

武田がかねてから原作者の藤子・F・不二雄先生を尊敬していたこともあって、
楽曲提供や歌詞提供が行われていましたが、
96年に藤子先生が亡くなられた後は映画ドラえもんへの楽曲参加を引退しており、
30周年記念の“ドラえもん のび太の人魚大海戦”にて挿入歌を担当するまでの14年間は
映画版ドラえもんで彼の関係楽曲が起用されることはありませんでした。

〝映画のドラえもんといえば海援隊〟というイメージの強さを象徴するように、
今作のようなドラえもんの名の冠した主題歌集であっても、
実質、海援隊や武田の楽曲集となっているコンピレーションアルバムがあるほどです。

そんな今作で、「時の旅人」は武田鉄矢の作詞で西田敏行が歌った曲で、劇場版としては
最大の観客動員数を記録した“映画ドラえもん のび太の日本誕生”に起用された曲です。

西田版はピアノを基調としており、武田版はギターを基調としています。
また、武田版は最後の方の歌詞が〝おまえ〟が〝わたし〟に、〝私のように〟が〝あなたのように〟
など若干変更されており、細かな違いですが武田らしさが如実に表れている部分です。

両バージョンとも哀愁漂う感じが涙を誘い、心に染みる名曲です。

ちなみに、作曲の堀内孝雄もセルフカバーしており、堀内版「時の旅人」は
1996年のTV番組“700年前の約束”のイメージソングに起用されています。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽