プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
VAMPS 『ANGEL TRIP』
ANGEL TRIPANGEL TRIP
(2010/06/09)
VAMPS

商品詳細を見る

TRACK LIST

01 ANGEL TRIP
02 KYUKETSU(SATSUGAI VAMPS Ver.)

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

02 KYUKETSU (SATSUGAI VAMPS Ver.) (作詞:HYDE 作曲:K.A.Z)
  他の収録CD:なし
  原曲:デトロイト・メタル・シティ(歌:冠徹弥) 「SATSUGAI」(作詞は若杉公徳、歌詞違い)
  原曲収録CD:[Single] SATSUGAI/甘い恋人
           [Album] 魔界遊戯~for the movie~
           [Album] デトロイト・メタル・シテイ COMPLETE BOX


[補足・雑記]

VAMPS(ヴァンプス)は、L'Arc~en~Cielのボーカルであるhydeと、
Oblivion DustのギタリストであるK.A.Zが結成したロックユニットです。

このCDは、彼らの六枚目のシングルです。

ここではメンバーのK.A.Zがデトロイト・メタル・シティへ提供した
「SATSUGAI」をセルフカバーしています。

原曲は若杉公徳の漫画を原作とする映画“デトロイト・メタル・シティ”にて使われました。
映画の主題歌でありながらインディーズとして発売されています。

原作ではインディーズレーベル“デスレコーズ”からCDが発売されている設定であるため、
実際に発売する際にもDEATH RECORDSという同名のインディーズレーベルから販売されました。

また別の理由としては、原作の過激な歌詞を忠実に再現するにあたり、
メジャーレーベルからの発売だとレコ倫(レコード制作基準倫理委員会)の審査に引っかかり、
歌詞の修正を余儀なくされることが容易に想像できたため、インディーズからの発売というのもあります。

セルフカバー版は激しいメタル調に変わりありませんが、歌詞を大幅に変更してあり、
原曲が殺害をテーマにしているのに対し、セルフカバー版は吸血をテーマにしていて、
ヴァンパイアが吸血したことにより親族などが死ななくなるという真逆の結果になっています。

なお、原曲の歌はかつてSO WHAT!?に所属し、今はTHE冠としてソロ活動している冠徹弥が務めています。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽