プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芦沢和則 『どうして…。』
どうして…。どうして…。
(1994/08/24)
芦沢和則

商品詳細を見る

TRACK LIST

01 どうして…。
02 魚座たちの渚
03 どうして…。(オリジナル・カラオケ)
04 魚座たちの渚(オリジナル・カラオケ)

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

02 魚座たちの渚 (作詞:古賀勝哉 作曲:芦沢和則)
  他の収録CD:なし
  原曲:井上昌己 「魚座たちの渚」
  原曲収録CD:[Single] 魚座たちの渚
           [Album] Fellow&Steady
           [Album] FACE TO FACE
           [Album] ゴールデン☆ベスト 井上昌己 BEST     など


[補足・雑記]

芦沢和則(あしざわ かずのり)は、かつてJAG-TOYのボーカルとしても活躍し、
井上昌己・森口博子・秋山澪(CV:日笠陽子)などに楽曲提供をしているシンガーソングライターです。

このCDは、彼の一枚目のシングルです。

ここでは井上昌己(いのうえ しょうこ)へ提供した「魚座たちの渚」をセルフカバーしています。

原曲は上質で爽やかなAORサウンドに井上の甘く可愛らしい声が映え、
さらに何とも心を打つ綺麗な歌詞が素晴らしい一曲です。

セルフカバー版は逆に芦沢の囁くような渋い歌声とジャズテイストのアレンジによって、
非常に落ち着いた大人っぽい曲に仕上がっています。
また、CDジャケットのサングラスにヒゲという出で立ちからは想像しづらいですが、
芦沢はとても甘い歌声でAORというジャンルがこの上なくマッチしています。

ちなみに「魚座たちの渚」の〝魚座〟は〝うおざ〟ではなく〝さかなざ〟と読みます。

また、井上のリミックスベスト『Re‐Mix BEST~FACE TO FACE-NEXT-』では
全く違う歌詞に変更した「苦しい恋」が収録されています(作詞作曲者は同じ)。

余談ですが、芦沢は〝芹沢(せりざわ)〟と誤記されることが多いです。

スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。