プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
ゴスペラーズ(The Gospellers) 『あたらしい世界』
あたらしい世界あたらしい世界
(2002/09/26)
ゴスペラーズ

商品詳細を見る

TRACK LIST

01 あたらしい世界
02 愛のためだけに
03 あたらしい世界(No Lead Version)

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

02 愛のためだけに (作詞:山田ひろし 作曲:村上てつや)
  他の収録CD:なし
  原曲:和田アキ子 「愛のためだけに」
  原曲収録CD:[Album] DYNAMITE-A-GO-GO!!!
           [Album] リズム&ブルースの女王


[補足・雑記]

ゴスペラーズ(The Gospellers)は、日本におけるアカペラブームの火付け役となった、
村上てつや・黒沢薫・酒井雄二・北山陽一・安岡優の5人組からなるボーカルグループです。

このCDは、彼らの十一枚目のシングルです。

ここでは和田アキ子へ提供した「愛のためだけに」をセルフカバーしています。

「愛のためだけに」はゴスペラーズ初提供曲で、『DYNAMITE-A-GO-GO!!!』には他に
「歩こう」も提供されましたが、ここでは「愛のためだけに」だけがセルフカバーされました。

原曲の「愛のためだけに」はコーラスにゴスペラーズも加わっていて、
力強い和田の歌声と男前な歌詞が絶妙に合っている、ノリの良いR&Bとなっています。

ゴスペラーズのセルフカバー版は元々“チャレンジアメリカ2”という、
彼らがアメリカへ武者修業に行く番組で持っていったデモテープに既に入っていました。
今回収録されたものはそれではなく、
その番組で出会ったソウル界の名プロデューサー“ウィリー・ミッチェル”の下、
メンフィスにあるロイヤル・レコーディング・スタジオで新たに録り直し、日本でコーラスを追加したものです。

メインボーカルは作曲した村上が担当していて、
ややテンポが上がったのとメンフィスでの録音が非常に心地良いグルーヴを生み出しています。
かつてアルバムの候補から外れた経緯がある曲ですが、
こうやって発表されて聴けるというのは大変うれしいです。

ちなみに今作は一度8センチCDとして発売されましたが、
後に全く同じ内容で12センチCDとして再発売されています。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽