プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
森高千里 『harvest time』
harvest timeharvest time
(1999/11/25)
森高千里

商品詳細を見る

TRACK LIST

01 ロックンロール県庁所在地
02 テリヤキ・バーガー
03 見つけたサイフ
04 大冒険
05 あるOLの青春~A子の場合(森高コネクション)
06 のぞかないで
07 私はおんち
08 しりたがり
09 短い夏
10 酔わせてよ今夜だけ
11 どっちもどっち
12 夜の煙突(ビデオ・ミックス)
13 引き裂かないで二人を
14 この街

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

13 引き裂かないで二人を (作詞:森高千里 作曲:斉藤英夫)
  他の収録CD:なし
  原曲:加藤紀子 「引き裂かないで二人を」
  原曲収録CD:[Single] 今度私どこか連れていって下さいよ
           [Album] de beaux


[補足・雑記]

森高千里(もりたか ちさと)は、「ザ・ミーハー」「ザ・ストレス」「雨」「私がオバさんになっても」や、
南沙織のカバーである「17才」などの曲が有名なアイドル・歌手・作詞家・ドラマーです。

このCDは、音楽評論家である能地祐子(萩原祐子)・小貫信昭の選曲による、
彼女の(コンピレーション)ベストアルバムです。

ここでは加藤紀子へ提供した「引き裂かないで二人を」をセルフカバーしています。

今作は「渡良瀬橋」以前に発表された楽曲から選りすぐられたベストで、
主にワーナーミュージックからリリースされたアルバム収録曲を中心に集められており、
選曲に関しては、森高の才能溢れる詞に重点を置いているように思われます。

加藤は森高と同じ所属事務所で、デビューシングルの表題曲も森高の
「今度私どこか連れていって下さいよ」のカバーであり、何かと森高と関わりが深いです。
そして、そのカップリングに収録されたのが「引き裂かないで二人を」です。

セルフカバー版は加藤へ提供した際の仮歌のデモ音源をそのまま収録していて、
バックトラックに違いはないものの、曲の終わり方が若干異なっており、
加藤版はフェイドアウト、森高版はカットアウトになっています。

森高版はレコーディング時に緊張していた加藤へ手本として聴かせたそうで、
その内容は仮歌とは思えないほど完成度が高いです。

曲としてはサビ直前の〝それでも親なの〟というフレーズが耳に残る、
森高の独特な詞のセンスがきらりと光る一曲で、
男性への攻撃的な歌詞が森高の声に絶妙にマッチしているように思います。

ちなみに今作では「引き裂かないで二人を」と、
ビデオのみで使われていたバージョンの「夜の煙突」がCD初収録音源となります。

余談ですが、タイトルの〝harvest time〟は、本来の〝収穫の時(harvest time)〟という意味の他に、
このアルバムの発売前に森高が結婚したことを踏まえて〝彼女の最高の時間(her best time)〟という意味と、
〝彼女のベストアルバム(her best)〟という意味がかかっている、とどこかで聞いたことがあります。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽