プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
UNSCANDAL 『UNSCANDAL』
UNSCANDALUNSCANDAL
(2005/02/23)
UNSCANDAL

商品詳細を見る

TRACK LIST

01 1.2.3.!!!
02 over
03 ライフ
04 speed soul music
05 月の明かりにてらされて
06 スクランブル
07 そうとういいこの空間に
08 Have a Good Time
09 ラテンちっく
10 splash
11 GORI-LLA(原題「宇宙猿人ゴリなのだ」)
12 つみびとの歌
13 それでも僕らはまわってる

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

06 スクランブル (作詞:スズーキタカユキ 作曲:スズーキタカユキ)
  他の収録CD:なし
  原曲:堀江由衣 with UNSCANDAL 「スクランブル」(若干歌詞が異なる)
  原曲収録CD:[Single] スクランブル
           [Single] School Rumble Forever
           [Album] 嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険


[補足・雑記]

UNSCANDAL(アンスキャンダル)は、スズーキタカユキを中心とするバンドです。

このCDは、彼らの二枚目のオリジナルアルバムです。

ここでは声優の堀江由衣へ提供した「スクランブル」をセルフカバーしています。

原曲は堀江も声で出演しているアニメ“スクールランブル”のオープニングに起用された曲で、
UNSCANDALも演奏・バックボーカル・コーラス・サウンドプロデュースなどで参加しており、
漫画の雰囲気にマッチした明るくテンションの高い楽曲となっています。

堀江のラジオ番組でスズーキは〝テンポが速すぎて自分でも歌えなかった〟
と言っていたのもあってか、セルフカバー版は原曲よりテンポが遅くなっており、
それぞれの楽器の演奏・音色が存分に生かされたUNSCANDALバージョンになっています。

サビの節に若干アレンジが加えられているのと、
〝見えてる気がしちゃう〟という歌詞が〝見えてる気がしちゃうよ だから〟に、
〝見ているだけじゃダメ〟という歌詞が〝見ているだけじゃダメなんだぜ〟に変更されています。
また、男性にボーカルが変わったことで、原曲よりも力強い感じも増したように思います。
スズーキ曰く〝男の子バージョンということで、ちょっと渋めに〟したそうです。

また、タイトルの「スクランブル」はスズーキが“スクールランブル”を
〝スクランブル〟と勘違いしていたのをそのままタイトルに採用したそうです。

ちなみに「GORI-LLA」は特撮ヒーロー番組“宇宙猿人ゴリ(スペクトルマン)”の
エンディング「宇宙猿人ゴリなのだ」カバーで、
魁!!クロマティ高校 THE☆MOVIE”のエンディングテーマに起用されています。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽