プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
玉置浩二 『PRESENT』
PRESENTPRESENT
(2006/04/05)
玉置浩二

商品詳細を見る

TRACK LIST

01 Melon Water
02 シェルター
03 延長戦
04 いつもどこかで
05 虹のラララ
06 Lion(album ver.)
07 ヒトリゴト
08 夜想
09 発散だー!!
10 プレゼント
11 Help
12 おいでよ 僕の国へ
13 やせっぽちの星

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

05 虹のラララ (作詞:MISIA 作曲:玉置浩二)
  他の収録CD:なし
  原曲:MISIA 「虹のラララ」
  原曲収録CD:[Album] SINGER FOR SINGER


[補足・雑記]

玉置浩二(たまき こうじ)は、ロックバンド“安全地帯”のボーカルとしても活躍し、
ソロとしても音楽活動や楽曲提供を積極的にしているシンガーソングライターです。

このCDは、彼の十一枚目のオリジナルアルバムです。

ここではMISIAへ提供した「虹のラララ」をセルフカバーしています。

原曲は様々なアーティストから楽曲提供を受けたアルバム『SINGER FOR SINGER』に収録された曲で、
花王“ビオレ”のCMソングとして起用されました。

セルフカバー版は原曲の爽やかな印象をそのままにゆったりとしたテンポになっていて、
ギターの音色が心地よい、素朴で落ち着いた感じになっています。

CMソングとしてはMISIAのキャッチーな歌声の方が合っていますが、
聴きやすさでいえば玉置版の方が勝っているように感じます。

今作は、同じ安全地帯のメンバーである矢萩渉(やはぎ わたる)と共同制作した「Melon Water」や、
安全地帯でも「悲しみにさよなら」「碧い瞳のエリス」「じれったい」などの数々の名曲を作詞し、
80年代後半においては〝6人目の安全地帯〟と評されるほど関わりが深かった
作詞家の松井五郎がほとんどの楽曲を作詞するなど、馴染みのあるメンバーが揃う中、
MISIAが作詞している「虹のラララ」は目新しい感じがしました。

個人的に好きな曲は「虹のラララ」「発散だー!!」「プレゼント」です。

また、「プレゼント」は玉置が8年振りに主演したドラマ“あいのうた”の主題歌で、
PRESENT(初回生産限定盤)』では「プレゼント」のビデオクリップと、
アニメ“エンジェル・ハート”の第2期オープニングテーマである「Lion」のビデオクリップ、
そしてそのメイキング映像が収められたDVDが付属しています。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽