プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
小沢健二 『刹那』
刹那刹那
(2003/12/27)
小沢健二

商品詳細を見る

TRACK LIST

01 流星ビバップ
02 痛快ウキウキ通り
03 さよならなんて云えないよ(美しさ)
04 夢が夢なら
05 強い気持ち・強い愛
06 それはちょっと
07 夜と日時計
08 いちょう並木のセレナーデ
09 流星ビバップ

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

07 夜と日時計 (作詞:小沢健二 作曲:小沢健二)
  他の収録CD:小沢健二『暗闇から手を伸ばせ』(タイトルは「夜と日時計(swamp folk)」となっている)
  原曲:渡辺満里奈 「夜と日時計」(若干歌詞が異なる)
  原曲収録CD:[Single] バースデイ・ボーイ
           [Album] ベスト・コレクション
           [Album] MARINA WATANABE ALL IN ONE


[補足・雑記]

小沢健二は、小山田圭吾と組んだフリッパーズ・ギターや、スチャダラパーとコラボしたシングル
今夜はブギー・バック』などで知られ、“渋谷系の王子様”とも称されるシンガーソングライターです。

このCDは、彼のアルバム未収録曲集です。

ここには渡辺満里奈へ提供した「夜と日時計」のセルフカバーを収録しています。

今作は90年頃に発表されたシングルを不完全ながら集めたアルバムで、
暗闇から手を伸ばせ』のカップリングとして収録された
「夜と日時計」のセルフカバー版も今作に盛り込まれています。

原曲は表題曲「バースデイ ボーイ」とともに小沢が初めて他者へ提供した楽曲で、
フリッパーズ・ギター解散後でソロデビュー前というタイミングで提供されました。

原曲では全面的に小沢がプロデュースしているため
セルフカバー版もサウンド面で大きな違いはありませんが、
歌詞の〝彼〟が〝彼女〟に、〝私〟が〝僕〟といったように
女性目線から男性目線に変更されています。
両方ともギター一本で冬独特の寂しさを表現した叙情的な曲ですが、
小沢の方がなんとなく切なげで好きです。

ちなみに今作に収録されるにあたり、タイトルが「夜と日時計(swamp folk)」から
「夜と日時計」に変更されていますが、他の曲もタイトルがちょっとずつ変わっており、
「流れ星ビバップ」が「流星ビバップ」に、「さよならなんて云えないよ」が「さよならなんて云えないよ(美しさ)」に、
「いちょう並木のセレナーデ(LIVE AT BUDOKAN)」が「いちょう並木のセレナーデ」に改題されています。
また、9曲目の「流星ビバップ」は「流れ星ビバップ(オリジナル・カラオケ)」のことです。

余談ですが、世界的指揮者である小澤征爾は小沢健二の叔父にあたります。
その他の親族も父方・母方ともに著名人が多いことで有名です。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽