プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
川嶋あい 『SINGLES BEST』
Single BestSingle Best
(2008/06/04)
川嶋あい

商品詳細を見る

TRACK LIST

DISC 1
01 旅立ちの朝
02 マーメイド
03 君に・・・・・
04 天使たちのメロディー(5th Anniversary Version)
05 一秒の光(Single Best Version)
06 もうすぐ X’mas
07 compass
08 Dear
09 もう1つの約束
10 12個の季節~4度目の春~(New Vocal Version)

DISC 2
01 「…ありがとう…」
02 瞳ひらいて
03 絶望と希望(Single Best Version)
04 My Love
05 525ページ
06 「さようなら」「ありがとう」~たった一つの場所~
07 大切な約束
08 見えない翼
09 旅立ちの日に…
10 光

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

02 瞳ひらいて (作詞:川嶋あい 作曲:川嶋あい)
  他の収録CD:なし
  原曲:みつき 「瞳ひらいて」
  原曲収録CD:[Single] 瞳ひらいて
           [Album] COLOR


[補足・雑記]

川嶋あいは、「明日への扉」がヒットしたI WiSHのボーカルとして活躍し、
ソロとしても路上ライブで歌う姿が印象的なシンガーソングライターです。

このCDは、彼女の一枚目のベストアルバムです。

ここにはみつき(高畑充希)へ提供した「瞳ひらいて」のセルフカバーを収録しています。

原曲はみつきの2枚目のシングル『瞳ひらいて』の表題曲で、
ディズニーのアニメ映画“ルイスと未来泥棒”に起用された曲です。
また、このシングルのカップリングである「Raise your hand」「サボテン」も
川嶋が作詞・作曲・プロデュースを手掛けており、丸々川嶋カラーの一枚になっています。

セルフカバー版の「瞳ひらいて」は原曲の発売日と同じ2007年11月28日に配信限定曲として発表され、
今作がCD初収録で原曲よりも後にCD化されたため、ここでは事実上のセルフカバーとして扱います。

みつき版がしっかりとした力強い歌い方なのに対し、
川嶋版は穏やかで優しい歌い方になっていて、
曲として違いが少ないため両者の個性がより歌い方に表れているように感じます。

ちなみに今作はB面集の『COUPLING BEST』と同時発売されています。

余談ですが、川嶋あいは中学2年生の時に“川島あい”名義で
十六恋ごころ/あなたに片想い』というCD・カセットで演歌歌手としてデビューしています。
音源としては非常にレアですが、“川嶋あいConcert Tour2006 ~サンキュー!~”では
変身ドリンクで若返ったという演出の後に歌われており、
DVDではその様子が特典映像として収録されています。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽