プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
森山良子 『あなたが好きで』
あなたが好きであなたが好きで
(2004/12/29)
森山良子

商品詳細を見る

TRACK LIST

01 やさしい気持ち
02 恋
03 WISH
04 春の夢
05 女心は…
06 笑って抱きしめて
07 誰にも言えないけど
08 TAIZO~紅の花につつまれて~
09 幸せの場所
10 母の子守唄
11 30年を2時間半で…
12 あなたが好きで(2004 Single Version)

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

07 誰にも言えないけど (作詞:森山良子 作曲:森山良子)
  他の収録CD:森山良子『森山良子 40thアニバーサリー・ベスト
  原曲:夏川りみ 「誰にも言えないけど」
  原曲収録CD:[Album] 空の風景(けしき)
           [Album] あいのうた~セルフセレクション・ベスト~


[補足・雑記]

森山良子は、従兄にかまやつひろし、息子に森山直太朗を持ち、
「今日の日はさようなら」「涙そうそう」「さとうきび畑」などの曲をヒットさせたシンガーソングライターです。

このCDは、彼女のオリジナルアルバムです。

ここでは夏川りみへ提供した「誰にも言えないけど」をセルフカバーしています。

夏川と森山は、森山の「涙そうそう」を夏川がカバーするなど親交があり、
「誰にも言えないけど」は『空の風景(けしき)』のために新たに書き下ろされた曲で、
森山が三線を弾いていた時に着想を得た曲だそうです。

両曲とも三線の音色がアクセントとなっている曲ですが、歌声の抑揚が心地よい夏川版と、
波間を漂うようにリラックスした感じの森山版ではだいぶ印象が変わっていて、
それぞれの歌手としての良さ・個性を端的に映し出しているように感じます。

ちなみに今作収録の「あなたが好きで(2004 Single Version)」は、
森山もゲスト出演したドラマ“夫婦。”の主題歌に起用された曲で、
1998に発表した自身の曲をリメイクしたものです。

余談ですが、1999年にムッシュかまやつの還暦記念パーティーがあり、
そこで吉田拓郎と泉谷しげるが始めた取っ組み合いのケンカを制止したのが森山なのだそうです。
その時、大乱闘を制するために強い調子で叱責したこともあり、
泉谷は今でも森山の事が世界で一番怖いそうです。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽