プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八神純子 『マイ・リコメンド 八神純子 ポップヒッツ』
ポプコン・マイ・リコメンド 八神純子 ポップヒッツポプコン・マイ・リコメンド 八神純子 ポップヒッツ
(2006/12/21)
八神純子

商品詳細を見る

TRACK LIST

01 思い出は美しすぎて
02 雨の日のひとりごと
03 みずいろの雨
04 思い出のスクリーン
05 Mr.メトロポリス
06 ポーラースター
07 パープル・タウン~You Oughta Know By Now
08 I Just Wanna Make A Hit Wit-Choo
09 Be My Best Friend
10 Mr.ブルー~私の地球
11 夢見る頃を過ぎても
12 I’m A woman
13 サマーインサマー~想い出は素肌に焼いて~
14 NO RETURN
15 LONLEY GIRL
16 NATURALLY
17 FULL MOON
18 ちいさなさくら貝

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

14 NO RETURN (作詞:八神純子・阿里そのみ 作曲:八神純子)
  他の収録CD:八神純子『サマー・イン・サマー~想い出は素肌に焼いて~』
           八神純子『ベスト・コレクション -'74~'83 至上のラブソング集-
           八神純子『八神純子 CD-BOX
           八神純子『八神純子 1974~1986 SINGLES plus
  原曲:宮崎美子 「NO RETURN」
  原曲収録CD:[Single] NO RETURN
           [Album] Mellow


[補足・雑記]

八神純子は、「思い出は美しすぎて」「パープルタウン ~You Oughta Know By Now~」
「みずいろの雨」などのヒット曲を持つシンガーソングライターです。

このCDは、彼女のベストアルバムです。

ここには宮崎美子へ提供した「NO RETURN」のセルフカバーを収録しています。

宮崎美子は木陰でTシャツとGパンをはにかみながら脱いでビキニ姿になる、
という内容のカメラのCMでかつてないほどお茶の間にインパクトを与え、
最近ではクイズ番組での好成績振りから“クイズの女王”とも称されている女優で、
「NO RETURN」は彼女のファーストシングルの表題曲です。

八神の楽曲の特徴が顕著に表れているキーの高い曲で、夏らしく爽やかでポップな曲調です。
歌唱力については月並みですが、曲に対して真摯に向き合っている姿勢に好感が持てます。

セルフカバー版はシングル『サマー・イン・サマー~想い出は素肌に焼いて~』のB面に収録され、
その後はアルバムに収録されなかったので、主にベストやBOXに収められていることが多いです。
歌はやはり八神の方が上手く、突き抜けるような高音を出しながら余裕がある歌唱力は見事です。

余談ですが、漫画家の八神ひろきの〝八神〟は彼が好きな歌手である八神純子から拝借したもので、
それが縁となり、彼の代表作“DEAR BOYS”のドラマCDでは八神純子が主題歌を書き下ろしています。

スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。