プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
上田現 『キコエルカイ~THE BEST OF UEDA GEN~』
キコエルカイ~THE BEST OF UEDA GEN~キコエルカイ~THE BEST OF UEDA GEN~
(2009/03/18)
上田現

商品詳細を見る

TRACK LIST

01 ラルゴ
02 森の掟
03 コリアンドル
04 一日の終わりに
05 野球少年(inst.)
06 ファウル(album version)
07 1億年後のラブソング
08 ワダツミの木
09 Happy Birthday
10 追悼のざわめき
11 光速まであと少し
12 夕焼けロック
13 キコエルカイ
14 北京の蝶
15 On The Road

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

08 ワダツミの木 (作詞:上田現 作曲:上田現)
  他の収録CD:上田現『十秒後の世界
  原曲:元ちとせ 「ワダツミの木」
  原曲収録CD:[Single] ワダツミの木
           [Album] ハイヌミカゼ
           [Album] 完全収録ライヴCD 元ちとせ 「冬のハイヌミカゼ」(ライブ音源)
           [Album] 802 HEAVY ROTATIONS~J-HITS COMPLETE’01~’03      など


[補足・雑記]

上田現(うえだ げん)は、かつてLA-PPISCH(レピッシュ)のキーボーディストとして活動し、
ソロでも歌手やプロデューサーとして活躍したシンガーソングライターです。

このCDは、彼の一枚目のベストアルバムです。

ここには元ちとせへ提供した「ワダツミの木」のセルフカバーを収録しています。

原曲は元のデビューシングルで彼女の名前を一躍有名したヒット曲です。
作詞作曲はもとよりプロデュースも上田が手掛けており、
元は彼のプロデュースしたアーティストの中でも最も大きなヒットを収めた人物です。

元版「ワダツミの木」は、奄美民謡(島唄・シマ唄)独特のコロコロと転がる裏声がとても印象的で、
曲自体に沖縄っぽさがあまりないにも関わらず、歌声から強烈に沖縄テイストを感じます。
上田のセルフカバー版はまた雰囲気が異なり、ピアノがメインとなっていて、
少ししゃがれた渋い声も相まって原曲以上に幻想的な印象を強くしているように感じます。
またキーも低くなっていて、より男性的な「ワダツミの木」に仕上がっています。

上田版は原曲とかなり異なっているので、人にって好みが分かれそうです。

さらに上田の死去後、追悼の意を込めて発売されたトリビュート盤『Sirius~Tribute to UEDA GEN~』では、
レピッシュが「ワダツミの木」をカバーしています。
こちらはボーカルがMAGUMI(まぐみ)なのでセルフカバーではありませんが、
原曲を踏襲しつつバンドアレンジになっていて面白いです。

ちなみに〝ワダツミ〟とは日本神話に登場する海の神〝ワタツミ〟のことで、
歌詞中に〝ワダツミ〟という言葉は出てきません。

また、近年発見された奄美大島固有種の花には、
同じ奄美大島出身の元のヒット曲にちなみ〝ワダツミノキ〟という名前が付けられました。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽