プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柴草玲 『あじさい』
あじさいあじさい
(2001/06/27)
柴草玲

商品詳細を見る

TRACK LIST

01 あじさい
02 井戸の夢
03 金魚
04 ローランド・カークが聴こえる
05 おやすみ

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

01 あじさい (作詞:柴草玲 作曲:柴草玲)
  他の収録CD:なし
  原曲:森川美穂 「あじさい」
  原曲収録CD:[Album] tasty


[補足・雑記]

柴草玲(しばくさ れい)は、かつてサルサバンドのチカブーン(Chica Boom)に所属し、
個人としてもCoccoに「強く儚い者たち」「樹海の糸」を提供したり、
NHKみんなのうたで放送された「ヒナのうた」などで知られているシンガーソングライターです。

このCDは、彼女の(インディーズでの)二枚目のミニアルバムです。

ここでは森川美穂へ提供した「あじさい」をセルフカバーしています。

原曲はアルバム『tasty』のトリを飾っている曲で、
静かな歌い始めから、森川の持ち味である力強い歌声に盛り上がっていく様が
気持ちを湧き立ててくるようなバラードです。
また間奏などのピアノ演奏が長めにとってあるのが特徴的で、
森川の歌声と同じように幅広く強弱を付けられるピアノの音色がこの上なく合っているように感じます。

原曲でもサウンドプロデュースは柴草が行っていたので、
セルフカバー版においても音楽面では大きく違わず、ピアノを基調とした曲調なのですが、
柴草の優しげでしっとりとした歌声によってまた印象が異なり、
より切なく叙情的な側面を強めているように思いました。
そして森川版がアルバムの最後に収録されていたのに対し、
柴草版では反対にアルバムの一曲目に収められているのが面白いです。

スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。