プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メレンゲ 『シンメトリー』
シンメトリーシンメトリー
(2009/01/14)
メレンゲ

商品詳細を見る

TRACK LIST

01 午後の海
02 魔法
03 スターフルーツ
04 絵本
05 メモリーマン
06 スターライト
07 ルリア
08 匂い玉
09 ボタン
10 underworld
11 予報通りに晴れた空
12 heavenly days

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

12 heavenly days (作詞:新原陽一 作曲:クボケンジ)
  他の収録CD:なし
  原曲:新垣結衣 「heavenly days」
  原曲収録CD:[Album] そら


[補足・雑記]

メレンゲは、FUNKY MONKEY BABYS・新垣結衣・中島美嘉などにも楽曲提供している
ボーカルのクボケンジとタケシタツヨシ・ヤマザキタケシによる3人組ギターロックバンドです。

このCDは、彼らの四枚目のオリジナルアルバムです。

ここでは女優の新垣結衣(あらがき ゆい)へ提供した「heavenly days」をセルフカバーしています。

原曲は新垣のファーストアルバム『そら』の一曲目に収録されている曲で、
新垣も主演を務めた映画“恋空”の挿入歌として使われました。
歌唱力に関しては歌手が本業ではないので上手いという程のものではありませんが、
新垣のやや不安定なウィスパーボイスは何となく曲の雰囲気にマッチしているような気がします。
また全体的に未熟な印象も否めないものの、そういう部分も含めて魅力的で新鮮だと思いました。

セルフカバー版はボーカルが男性ということもあり、受ける印象も違っていて、
同じようなバラードですがアレンジは打ち込みっぽいシンプルなものになっています。
歌においてはキーが高い部分の裏声がとても綺麗で、
やはり歌唱力で言えばメレンゲ版の方が熟練している印象です。

ちなみにクボは「heavenly days」の他に「つないだ手」シングル『赤い糸』収録)と、
「うつし絵」(シングル『うつし絵』、アルバム『hug』収録)を新垣に提供しており、
「うつし絵」は同日発売したメレンゲのシングル『うつし絵』にてセルフカバーしています。

スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。