プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山口岩男 『Blue Moon』
Blue MoonBlue Moon
(2006/06/07)
山口岩男

商品詳細を見る

TRACK LIST

01 Streetwise
02 Blue Moon
03 夜のフェリー
04 Homecoming(Instrumental)
05 あなたの海になりたい
06 空
07 最後のStation

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

05 あなたの海になりたい (作詞:山口岩男 作曲:山口岩男)
  他の収録CD:山口岩男『The Acoustic』(別音源)
  原曲:真璃子 「あなたの海になりたい」(一部歌詞が異なる)
  原曲収録CD:[Single] あなたの海になりたい
           [Album] Myこれ!クション 真璃子ベスト
           [Album] Myこれ!Liteシリーズ 真璃子
           [Album] 決定盤!!ドラマの時代 ベスト
           [Album] 恋する乙女はせつなくて ちょっとしたことで すぐ涙しちゃうの 恋する乙女のハートを歌う女性ヴォーカル・バラード集
           [Album] 火曜サスペンス劇場-主題歌集DX-     など


[補足・雑記]

山口岩男(IWAO)は、『開戦前夜』でロックシンガーとしてデビューし、
後に松たか子の夫となるギタリストの佐橋佳幸が薦めたウクレレにハマって以来、
ウクレレ奏者として活躍しているシンガーソングライターです。

このCDは、彼の弾き語りアルバムです。

ここでは真璃子へ提供した「あなたの海になりたい」をセルフカバーしています。

原曲の「あなたの海になりたい」は“火曜サスペンス劇場”の主題歌として使われた曲なので、
聞き覚えのある方も多いかもしれません。
原曲は真璃子の澄んだ歌声と叙情的な詞が非常にマッチしていて、
サスペンスドラマの締めくくりに相応しいバラードとなっています。

セルフカバー版はギターだけの弾き語りとなっていて、
山口の男っぽい歌声・歌い方も相まって渋い一曲となっています。
そして、山口のセルフカバー版はサビに〝あなたの胸に耳を当て 波の音を聞きたい〟
という歌詞が追加されています。

ちなみにセルフカバー版「あなたの海になりたい」は山口のアコースティックアルバム、
その名も『The Acoustic』にも収められており、
今作のギター一本の弾き語りとは異なり、こちらはピアノを基調としたアレンジになっています。

また今作の「Streetwise」「夜のフェリー」「空」「最後のStation」は山口の曲をリメイクしたもので、
「Blue Moon」「Homecoming」が新曲、「あなたの海になりたい」がセルフカバー曲となっています。

スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。