プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
もんた&ブラザーズ 『ゴールデン☆ベスト もんた&ブラザーズ シングルス・プラス』
ゴールデン☆ベスト もんた&ブラザーズ シングルス・プラスゴールデン☆ベスト もんた&ブラザーズ シングルス・プラス
(2003/11/26)
もんた&ブラザーズ、大橋純子withもんたよしのり 他

商品詳細を見る

TRACK LIST

01 ダンシング・オールナイト
02 赤いアンブレラ
03 ウインド&レイニーデイ
04 DESIRE
05 KOBE
06 Just You
07 夏女ソニア(もんたよしのりWITH大橋純子)
08 Gone-Gone
09 デンジャー・ラブ
10 ギャランドゥ
11 振り向けばジェラシー
12 独りにしないで
13 恋はマジック(大橋純子&もんたよしのり)
14 波止場
15 Last Card
16 抱きしめたい(JUST ONLY TONIGHT)
17 NOBODY KNOWS
18 お前の夢を
19 ジャーニー
20 ダンシング・オールナイト(オリジナル・カラオケ)

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

10 ギャランドゥ (作詞:もんたよしのり 作曲:もんたよしのり)
  他の収録CD:もんた&ブラザーズ『GREATEST HITS~monta selection~
         もんた&ブラザーズ『りばいばる 歌謡曲編 もんた&ブラザーズ』     など
  原曲:西城秀樹 「ギャランドゥ」
  原曲収録CD:[Album] History of Hideki 2
           [Album] HIDEKI 80’S
           [Album] GOLDEN☆BEST デラックス 西城秀樹     など


[補足・雑記]

もんた&ブラザーズは、「ダンシング・オールナイト」などが有名な、もんたよしのり率いるバンドです。

このCDは、彼らのベストアルバムです。

セルフカバーバージョンの「ギャランドゥ」は、他のもんた&ブラザーズのベストにもほとんど収録されています。
“光速電神アルベガス”というアニメの挿入歌として使われていたので、
そちらの印象が強い方もおられると思います。

ギャランドゥというインパクトのある言葉ですが、その意味や語源は諸説あります。
① Gal And Doというもんたよしのりの造語。
② 女性の名前(くやしいけれど お前に夢中、などの歌詞から)。
③ 作曲の際に歌った適当英語。

あたりが有名かと思われます。
確かテレビで本人が言ってたような気がするので、個人的には③を推します。

また、へそ毛のことをギャランドゥと呼んだのは松任谷由実だそうです。
オールナイトニッポンにて発言したのが全国に広まったようです。

曲名でこれほど語れる歌というのも、ギャランドゥの凄いところです。

余談ですが、もんたよしのりの本名は“門田 頼命(かどた よしのり)”で、
みのもんたの本名は“御法川 法男(みのりかわ のりお)”です。
また、もんたよしのりの娘は元COLORのKOMUGI(門田こむぎ)です。
COLORは、EXILEのATSUSHIがプロデュースした方ではなく、女性グループの方です。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽