プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YUI 『HOLIDAYS IN THE SUN』
HOLIDAYS IN THE SUNHOLIDAYS IN THE SUN
(2010/07/14)
YUI

商品詳細を見る

TRACK LIST

01 to Mother
02 again
03 Parade
04 es.car
05 Shake My Heart
06 GLORIA
07 I do it
08 Please Stay With Me
09 Summer Song
10 Cinnamon
11 Driving Happy Life
12 It’s all too much
13 Kiss me

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

07 I do it (作詞:AIMI 作曲:YUI)
  他の収録CD:なし
  原曲:ステレオポニー 「I do it」
  原曲収録CD:[Single] I do it
           [Album] ハイド.ランジアが咲いている


[補足・雑記]

YUIは、「Good-bye days」「CHE.R.RY」などのヒット曲を持つ、
福岡県出身のシンガーソングライターです。

このCDは、彼女の五枚目のオリジナルアルバムです。

ここではステレオポニーへ提供した「I do it」をセルフカバーしています。
YUIにとっては初の提供曲であり、初のセルフカバー曲でもあります。

YUIとステレオポニーは、同じ所属レコード会社で同じ近藤ひさしのプロデュースであるため、
YUIが活動休止中ながら楽曲提供が実現しました。

ステレオポニー版はバンドということもあり、一体感があり元気いっぱいな感じです。
YUI版はキーが一つ上がっているのが一番大きな違いで、
ベースのバッキーとドラムのクリスチャン・ムーアがリズム隊として盛り上げています。
ステレオポニーよりYUIが先輩ということもあり、落ち着いている気もします。

ちなみに、ステレオポニーの「I do it」を収録しているアルバム『ハイド.ランジアが咲いている』の
〝ハイドランジア(Hydrangea)〟とは、英語でアジサイの事で、
YUIの「I do it」を収録しているアルバム『HOLIDAYS IN THE SUN』のタイトルは、
イギリスのパンク・ロックバンド“セックス・ピストルズ”の楽曲である
「さらばベルリンの陽(邦題:Holidays In the Sun)」からタイトルを拝借しています。

余談ですが、YUIとステレオポニーの出会いは、プロデューサーの近藤が
沖縄でデモ制作していたところにYUIが遊びに行った時だそうです。

その当時、ステレオポニーの3人はまだデビュー前で、普通の女子高生でした。

YUIは彼女たちに初めて会ったときに、レコーディングの緊張をほぐすのと、
〝本当に休暇で沖縄に訪れたんだ!〟という事を強調するべく、
腰に浮き輪を付けてサンダルを履き、シュノーケルをぶら下げ
水中ゴーグルをおでこに当てて、満面の笑みで〝どうも~〟と言って現れたそうですが、
その努力むなしく、ステレオポニーのメンバーは唖然としていたそうです。

また、この後のセッションしたものが「I do it」の原型だったりします。

上記のエピソードは近藤のブログにて語られたもので、
とても微笑ましく面白いエピソードです。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://selfcoversong.blog90.fc2.com/tb.php/185-7ef6e81d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。