プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
忌野清志郎 Little Screaming Revue 『Rainbow Cafe』
Rainbow CafeRainbow Cafe
(1998/10/14)
忌野清志郎 Little Screaming Revue

商品詳細を見る

TRACK LIST

01 世の中が悪くなっていく
02 サンシャイン・ラブ
03 キューピッド
04 鶏肌
05 ギビツミ
06 弱い僕だから
07 エンジン・トラブル・ブギ
08 ひどい雨
09 イロイロ
10 Make Up My Mind
11 イキなリズム
12 溶けるように
13 危ないふたり

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

06 弱い僕だから (作詞:忌野清志郎 作曲:忌野清志郎)
  他の収録CD:なし
  原曲:木村拓哉(SMAP) 「弱い僕だから」
  原曲収録CD:[Album] SMAP 011 ス

13 危ないふたり (作詞:忌野清志郎 作曲:忌野清志郎)
  他の収録CD:なし
  原曲:竹中直人 「危ないふたり」
  原曲収録CD:[Album] Siesta?
           [Album] RESPECT!(ライブ音源)


[補足・雑記]

忌野清志郎は、RCサクセションのフロントマンとしても活躍し、
ソロとしても精力的にライブやコラボで音楽活動を行ったロックミュージシャンです。

このCDは、忌野清志郎 Little Screaming Revue名義での二枚目のオリジナルアルバムです。

ここでは木村拓哉(SMAP)へ提供した「弱い僕だから」と、
竹中直人へ提供した「危ないふたり」をセルフカバーしています。

「弱い僕だから」の原曲はSMAPのアルバムへ提供された曲で、木村拓哉のソロ曲となっています。
元々はRCサクセションの曲として70年代にライブでかなり歌われていた曲で、
シングル・マン』製作時に没となった曲です。
そう意味では厳密に言うとセルフカバーではありませんが、CDにて発表されたのがSMAPの方が早いため、
ここでは事実上のセルフカバーとさせていただきます。

木村拓哉の歌う「弱い僕だから」は、本家の持つ荒々しさなどを上手く表していると思いました。
一方清志郎版は、ライブの感じでもなくSMAP版とも違うカントリー調の曲になっています。
SMAP版のパワフルな曲調から比べると、やや落ち着いてしまった感じがするアレンジとなっています。

「危ないふたり」は竹中版がレゲエ調で、清志郎版がロックテイストになっています。
竹中版のリズムの流れに乗る感じとはまた違い、清志郎版はガツンとくるような激しさがある曲です。

また、どちらの原曲でも清志郎の影響がモロににじみ出ているため、
セルフカバー版は聴くと非常にしっくりくるのが面白いところです。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://selfcoversong.blog90.fc2.com/tb.php/229-2c57b069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)