プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
THE 東南西北 『深呼吸 DEEP BREATHING』
深呼吸深呼吸
(1986/11/21)
The東南西北

商品詳細を見る

TRACK LIST

01 エイト・ビートのLove Letter
02 誘惑のタッチ
03 Shadow Dancing
04 君をずっと想っていたよ
05 Atmosphere
06 I Love Youは嘘の言葉
07 絵に描いたよりPictureness
08 マリオネットの涙
09 水色のドリーマー
10 レゲエな気分

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

08 マリオネットの涙 (作詞:松本隆 作曲:久保田洋司)
  他の収録CD:THE 東南西北『Shadow Dancing』
  原曲:松田聖子 「マリオネットの涙」
  原曲収録CD:[Album] SUPREME
           [Album] Bible III
           [Album] Seiko Matsuda


[補足・雑記]

THE 東南西北(ザ・とんなんしゃーぺー)は、「ため息のマイナーコード」「内心、Thank You」
「木枯らしの少女 -BAD GIRL But Girl」などの曲が有名なバンドです。

このCDは、彼らの二枚目のオリジナルアルバムです。

ここではメンバーの久保田洋司が作曲を担当し、松田聖子へ提供された
「マリオネットの涙」をセルフカバーしています。

原曲は松田聖子が産休中にリリースされたアルバム『SUPREME』に収録されていて、
久保田洋司が初めて他者へ提供した楽曲でもあります。
ミディアム・テンポのバラードながら明るめのバックトラックと
涙を誘う歌詞が入り混じる不思議な曲調で、加えて歌詞が〝君以上の娘(こ)にめぐり逢えたら〟
〝ぼく〟とあるように男性目線であり、松田聖子の曲の中でも珍しい曲かと思います。

セルフカバー版は出だしのイントロがなくなり、代わりにサビが曲の出だしにきており、
元の歌詞が男性目線なので違和感がなく、甲高く中性的な久保田の歌声がとても合っています。
また、アレンジはよりバンド的なものとなっています。

ちなみに久保田は松田が「マリオネットの涙」をレコーディングしていた際、
ある一ヶ所が自分の作った部分と異なっていたので気になり、
調整室でブツブツ言っていると、それが何故かマイクを通して松田に丸聞こえになっていて、
松田の機嫌を損ねてしまう、といったエピソードがあったそうです。

余談ですが、原曲の「マリオネットの涙」は途中に右側から謎の声が聞こえると話題になったこともあります。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://selfcoversong.blog90.fc2.com/tb.php/249-1d678a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)