プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Le Couple(ル・クプル) 『10年物語 ~All Singles of the decade and more~』
10年物語~All Singles of the decade and more~10年物語~All Singles of the decade and more~
(2004/07/22)
Le Couple

商品詳細を見る

TRACK LIST

01 海の底でうたう唄
02 夢で待ち合わせしよう
03 7月の感傷
04 My special thanks
05 ひだまりの詩
06 Sofa
07 もしもあなたと暮せたら
08 縁は異なもの
09 逢えてよかった(September Version)
10 ふたつの夢
11 お帰りなさい
12 ジュリアン
13 一日の終わりに
14 Song of Love
15 すてきな物語(おはなし)
16 月鏡
17 佐世保

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

17 佐世保 (作詞:藤田恵美 作曲:さだまさし)
  他の収録CD:藤田恵美・Le Couple『藤田恵美・Le Couple Best
  原曲:さだまさし 「佐世保」
  原曲収録CD:[Single] 佐世保
           [Album] 季節の栖~Twenty Five Reasons
           [Album] デビュー30周年記念コンサートCD「月虹」 CD BOX 第五夜~第八夜(ライブ音源)


[補足・雑記]

Le Couple(ル・クプル)は、ドラマ“ひとつ屋根の下2”の挿入歌である「ひだまりの詩」がヒットした、
藤田恵美・藤田隆二の夫婦ユニットです(当時)。

このCDは、彼ら彼女らの二枚目のベストアルバムです。

ここでは藤田恵美がさだまさしへ歌詞提供した「佐世保」をセルフカバーしています。

「佐世保」は、さだが夢の中でレコーディングを終えたとき
〝よく出来ましたねえ〟とどこからともなく言われて、
それに対し〝みんなが半分手伝ってくれた〟と答えた、
という夢の話を実現させようとして生まれたアルバム
季節の栖~Twenty Five Reasons』に収録された曲で、「佐世保」は二人の合作となっています。

詩に定評のあるさだへの歌詞提供というのも面白いですが、
〝両親の故郷である佐世保について思いをめぐらせながらも、
そこから出てきた事について触れるべきなのかと悩む〟
といった歌詞が非常に深く美しい曲で、
自分の故郷について書かれた歌はよくありますが、
父母の故郷を題材とした歌詞と言う目新しさが興味深い曲でもあります。

さだ版はコーラスに小田和正が参加しており、
特にサビではこの世のものとは思えないような綺麗なハーモニーを魅せています。

Le Couple版はよりシンプルになったような感じで、
藤田恵美の歌声が引き立てられていて心地よいです。

ちなみに、さだ版はさだの楽曲独特の表記である〝作詩:藤田恵美〟とクレジットされていますが、
Le Couple版では〝作詞:藤田恵美〟と通常の表記となっています。

余談ですが、藤田恵美は幼い頃に劇団ひまわりに所属しており、
「老人と子供のポルカ」を歌った“左卜全とひまわりキティーズ”などで知られる
“ひまわりキティーズ”の一員としてレコードデビューしています。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://selfcoversong.blog90.fc2.com/tb.php/271-5d758608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。