プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
高橋幸宏 『Fate Of Gold』
FATE OF GOLDFATE OF GOLD
(1995/10/25)
高橋幸宏

商品詳細を見る

TRACK LIST

01 僕は運命を信じない
02 THE LOOK OF LOVE
03 さえない気持ち
04 メルシィ・僕
05 Flash Light
06 こんなぼく(君はまだ若い)
07 十月の恋
08 海辺の荘(いえ)
09 僕達のしあわせ
10 FATE OF GOLD

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

04 メルシィ・僕 (作詞:竹中直人 作曲:高橋幸宏)
  他の収録CD:なし
  原曲:竹中直人 「メルシィ・僕」
  原曲収録CD:[Album] MERCI BOKU
           [Album] "MERCI BOKU,UNPEU BOKU~LIVE IN JAPAN"(ライブ音源)


[補足・雑記]

高橋幸宏は、かつて坂本龍一・細野晴臣とともに組んだ
イエロー・マジック・オーケストラ(Yellow Magic Orchestra・YMO)として世界レベルで活躍し、
個人としても積極的に音楽活動をしているドラマー、シンガーソングライター、もしくは音楽プロデューサーです。

このCDは、彼の十五枚目のオリジナルアルバムです。

ここでは竹中直人へ提供した「メルシィ・僕」をセルフカバーしています。

原曲は高橋がプロデュースした竹中のアルバム『MERCI BOKU』の一曲で、
スティールパンの優しい音色が心地よい南国テイストの曲と、
南国ムードでありながらタイトルはフランス語で〝どうもありがとう〟を意味する
〝Merci Beaucoup(メルシー・ボクー)〟と〝僕〟をかけたダジャレであったり、
歌い方・途中の気の抜けたセリフなど、竹中のふざけた感じが絶妙に合っている一曲です。

セルフカバー版もスティールパンを使った南国テイストである点では同じで、
原曲でも2番は高橋が歌っていたため、歌声もすんなり聴くことが出来ます。

また、「メルシィ・僕」のユルユルな感じは全て竹中から出ているのかと思っていましたが、
セルフカバー版を聴いてみると、高橋の生み出すバックトラックや雰囲気が
そのユルさを裏打ちしているようにも感じます。
ちなみにセルフカバー版においても竹中はセリフで参加しており、
雰囲気作りに一役買っています。

他に好きな曲は「僕は運命を信じない」「さえない気持ち」「海辺の荘」です。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://selfcoversong.blog90.fc2.com/tb.php/279-adeb07aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)