プロフィール

イチトセ

Author:イチトセ
セルフカバーソングが大好きで、現在はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新しています。
ツイッターもしているので、気軽にコメントや感想下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

セルフカバー中心のリスト Part.1

今まで紹介したCDをランダムに表示しています。

セルフカバー中心のリスト Part.2

セルフカバー中心のリスト Part.3

セルフカバー中心のリスト Part.4

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ランキング

セルフカバー中心の音楽ブログ
音楽の中でも『セルフカバー』を中心に紹介するブログです。                             今はセルフカバー中心の音楽wikiにて更新を続けています。
KORN(ブラザー・コーン) 『オエオエオ!! ~LET'S GET TOGETHER~』
オエオエオオエオエオ
(1997/11/06)
KOЯN

商品詳細を見る

TRACK LIST

01 オエオエオ!! ~LET'S GET TOGETHER~
02 WOMANISH
03 オエオエオ!! ~LET'S GET TOGETHER~(Backing Track)

赤字がセルフカバー曲です。


セルフカバー曲の詳細

01 オエオエオ!! ~LET'S GET TOGETHER~ (作詞:KORN 作曲:KORN)
  他の収録CD:なし
  原曲:猿岩石 「オエオエオ!」(作詞は高井良斉(秋元康)、作曲はBro.KORN名義、タイトル・歌詞違い)
  原曲収録CD:[Single] オエオエオ!
           [Album] まぐれ「オエオエオ!(remix)」を収録
           [Album] 通信簿~SARUGANSEKI SINGLES~
           [Album] ゴールデン☆ベスト ~白い雲のように~


[補足・雑記]

KORN(現:Bro.KONE)は、Bro.TOM(ブラザー・トム)と結成した
バブルガム・ブラザーズで「WON'T BE LONG」をヒットさせ、
現在は業界用語を駆使するキャラでテレビタレントとしても活動している
シンガーソングライターです。

このCDは、彼のKORN名義での一枚目のシングルです。

ここでは猿岩石へ楽曲提供した「オエオエオ!」をセルフカバーしています。

原曲はエースコック “新スーパーカップ1.5”のCMソングに起用された曲で、
作詞はアイドルグループのプロデュースでも知られる
作詞家の秋元康が高井良斉のペンネームで行っています。
(高井良斉というペンネームは、元おニャン子で現在は秋元康の妻である
高井麻巳子が良妻だというのをモジったもので、
秋元が猿岩石へ歌詞提供した際には必ずこのペンネームが使われています。)

現状に対する漠然とした不満を騒ぐことで発散する若者を描いた歌詞で、
曲調はレゲエを基調としていますが、CHOKKAKUのアレンジのおかげで聞き易くなっています。

そのセルフカバー版はタイトルに〝~LET'S GET TOGETHER~〟よいうサブタイトルが付き、
!(エクスクラメーション・マーク)も2つに増えているところに意気込みを感じさせます。

作曲はもとより作詞もKORNがしており歌詞が変わっていて、原曲にあったラップパートもなくなっています。
歌詞の方向性は近いですが、こちらは女性と巡り合っていてどこか救いがある内容です。
曲のアレンジはKORNとSHELLが行っており、よりレゲエの色が濃くなっています。
また、原曲の表記は当時の芸名と同じBro.KORNとなっていましたが、
今作からKORNに名前を変更したのでクレジットの表記が全てKORNに揃えられています。

ちなみにアメリカのメタル・バンドであるKORN(KoЯn)と同名であるため、
混同される事が非常に多いです。

余談ですが、元猿岩石の有吉弘行の名前の読みは〝ひろゆき〟ではなく〝ひろいき〟です。
苗字で呼ばれる事が多いので気づきにくいですが、
ナレーション等ではキチンと〝ひろいき〟と呼ばれています。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://selfcoversong.blog90.fc2.com/tb.php/316-7b3b72e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)